電話でのご相談 [9時~18時まで受付中]
phone03-3779-1505
外観に木をはったオシャレなお家って憧れますよね。
オシャレな木のお家ですが、木製サイディングとは、簡単に言ってしまえば木の板!
つまり劣化します。
劣化のしない外壁なんてものはありませんので、どれも同じなのですが、木製サイディングの特徴としては紫外線にさらされ茶色だった表面が、だんだんと色が抜けていきます。そしてグレーになっていくのです。
グレーになった外壁が味があっていいよね。という方も多いです。
しかしグレーがかった外壁をそのままにしておくと、どんどんと劣化してしまいます。そして最終的には雨漏りの原因になるわけです。
外壁塗装もいろいろと種類がありまして、もちろん新築のように色鮮やかな木張りに近づける塗装もあります。そしてグレーがかった木材に色は注入せず、保護のみを目的として作られた塗料もあります。
もし風合いをそのままにしたいとしても、しっかりと外壁塗装はしておきましょう。
そして色を塗りなおす塗料にもいろいろと種類があり
木を覆って、つるーっとした表情のものもあれば、浸透してさらっとした塗料もあります。
保護という観点からは、前者のほうが強そうではありますね。前者はポップな印象をうける見た目になりそうです。
見た目も全然変わってしまうので、塗った状態の見本を見て選ぶのがいいですね。