電話でのご相談 [9時~18時まで受付中]
phone03-3779-1505
漆喰の塗り壁へのあこがれってありませんか?
純白の壁に、職人の手仕事のぬくもりが感じられて、
また手仕事だからこその模様(テクスチャ)が個性を表現してくれる。
とっても雰囲気がいいですよね?
しかし、漆喰ってメンテナンスが大変でしょ?というお客様の疑問をよく耳にします。
もちろん一から漆喰を塗るのは、技術もいるし、道具もいるし、
そして、労力も半端ないですから、自分で全面施工したい!というのは、はっきり言ってお勧めしません。
でも、補修くらいなら、実は漆喰って簡単にできるんですよ。
たとえば、表面が少し汚れたくらいなら、サンドペーパーで軽く削り取るくらいで大丈夫です。
欠けた、ひびがはいった汚れが目立ってきた、などということが気になってきたら、
薄く溶いた漆喰を上かあら塗るだけで大丈夫です。
クロスだったら、一部補修をすると他の面との違いがはっきりしすぎて、
補修した面が以外のところの汚れが目立ってしまいますよね。
そして結局部屋全体のクロス貼り換えという方が多いです。
自分で張り替えられれば良いのですが、
やはり自分で張り替えるのは大変なので、業者さんを呼ばないといけない。
家具をどかさないといけないなどなど、やらないといけないことが山盛りで、
結局面倒ではがれたり、汚れたりしてきても、そのまんまという事が多いです。
そういうことを考えると部分補修が容易にできる漆喰って魅力的じゃないですか?