リニューアルに伴う工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ
いつも街の外壁塗装やさんをお引き立てくださり誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら現在「街の外壁塗装やさん岡崎店」はリニューアルのため工事の受付・お問い合わせを一時休止させていただいております。

ご利用のお客様には大変ご不便をお掛けし申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

今後もぜひご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。

上記に関してはご質問・お問い合わせはいつでもお気軽にご連絡ください。
街の外壁塗装やさん運営本部

03-3779-1505(平日9:00~18:00)
info@jacof.co.jp
(株式会社JACOF)
工事の受付・お問合せ一時休止のお知らせ

塗装する時期はいつがいいのか?【岡崎市】


よく言われているのが、6~7月の夏に入る前の雨期には塗装を控えたほうが良いという事です。

 

雨期の塗装はなぜダメと言われているのかというと、外壁塗装に使用する塗料ですが、乾く前の塗料に雨水がついてしまうと、塗料が流れてしまいます。外壁塗装は、塗料を塗ったあとに必ず乾燥させる為の時間を設ける必要があります。乾燥時間をきちんと確保することで塗膜が作られ、この塗膜によって紫外線・雨水などの自然環境からのダメージを防いでくれる防御壁となります。しかし、乾燥中の塗料は水に弱いので、雨が振られてしまうと以下の事が起きます。

・乾燥しきってない部分が流れてしまう

・水が付くのでもっと乾燥時間が必要となってしまう

・乾燥が不十分なまま仕上げ塗りがされてしまう

これらは雨によって引き起こされ、塗装日数の増加に繋がり、お客様にも塗装業者にも負担となってしまいます。

これが、雨期の時期は塗装を避けたほうがいいと言われる理由になります。

ただ、雨期の時期は塗装を避けた方がいいと言われてはいますが、塗装ができないということではありません。雨が多いというだけで、そもそも雨期は夏前のあたたかい季節なので塗料が乾燥しやすい時期のため、雨(天気)に気をつけていれば雨期の時期でも塗装は行なえます。

あと、気温に関しては「温度が高い時は施工を避ける」などの記述は見当たらないのですが、現場では「気温が40℃を超えると乾燥が速くなるので塗りにくくなる」、「屋根塗装の際、表面温度が60℃を超えると乾きが早く、ローラーが引っ掛かったようになり、塗りにくい」といった声もあります。

地域差もありますので、そのあたりのことも含め一度塗装業者にご相談することをお勧めします。

岡崎市、豊田市、刈谷市、安城市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら岡崎店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone03-3779-1505